照らされて、光合成

リーフィアとランクマに挑むトレーナーの記録

【仲間大会レポ】第2回ロンリーローリング杯

こんにちは、えすくまです。

1月8日(月)に開催されたロリさん主催の「第2回ロンリーローリング杯」に出場してきたので、そのレポートを書いていきます。

 

■大会概要

ブルべリーグ四天王の4名が専門とする「ドラゴン」「フェアリー」「はがね」「ほのお」から1つを選択し、選択したタイプ5体+自由枠(タイプ縛り無し)1体の6体で構築を組んで対戦する。

ブルべリーグ四天王最強決定戦みたいな感じです(おそらくきっとめいびー)

 

■使用タイプ

カキツバタが好きだったのでドラゴンにしました。

せっかくドラゴンを使うなら、未育成のままBOXに置き去りになっていた「色違いカジッチュ」を使ってあげようと思い、この子を軸に卍ドラゴン軍団@最強の補完枠卍を目指すことにしました。

 

■構築づくり

カミツオロチの型を決めるにあたっていろいろ調べた結果、疑似ナットレイのような事ができる「のろいジャイロボディプ型」が強そうだと感じました。鋼は物理が多いですし、フェアリーには鋼テラス+ジャイロボールでかなり戦えそうですしね。炎は他に任せます。出来ることに全力になってもらいましょう。

技:ジャイロボール/ボディプレス/のろい/じこさいせい

 

では、次にこの子の相方を探します。なるべく補完の取れた特殊受けが良いですね。

技:じしん/アイアンヘッド/はねやすめ/アンコール

はい、最強ポケモンです。カイリューとカミツオロチって両者を鋼テラスで採用すると、どちらにテラスを切っても互いの弱点を大体半減以下にできるんですよ。回復技もありますし、タイプ統一にサイクル選出の選択肢を用意できるのは選出の幅が広がって強そうです

 

この2体は受けよりのポケモンなので、アタッカーを2体は入れたいです。

ドラゴン、フェアリー、はがね、ほのお…考えてみるとじめん技は一貫してますね…。上の2体とサイクルできるように対面操作技が使える強力な地面枠…っ!ついでにフェアリーにも強い奴…っっ!!あと「地味めな自由枠」でニヤニヤしたい…っっっ!!!っ!!

技:じしん/アイアンヘッド/サンダーダイブ/ボルトチェンジ

自慢のスカーフを巻いて暴走してもらいましょう。光沢のある黒鉄のボディに、赤と黒という厨二全開のカラーリングが魅力的なテツノワダチです。体のどこに巻いてもスカーフはズタズタになるでしょうが、ドラゴン選択ミラー以外には上から抜群を付いていけるので無理言って巻いてもらっています。

 

続いて、もう1体のアタッカーを考えます。ワダチくんはほのおに弱点を付ける反面、ほのお弱点でもありますので、ほのおに出しやすいアタッカーが欲しいですね。また、ドラゴン相手にテラスタル込みでも戦いやすい子が欲しいです。この子はどうでしょうか。

技:ねっとう/りゅうせいぐん/かえんほうしゃ/クイックターン

あえて平仮名にしてあげました。心なしか覇気がありませんが、フェアリーテラスタルなので丁度いいでしょう。カタカナより平仮名の方が可愛い感じがします。

ほのお統一にはコータスキュウコンなどの晴れ展開も考えられますので、それらに強く出られる性能を求めての抜擢です。ほのおに対してはみず技が通り、はがね構築に対してもかえんほうしゃが打点となります。おまけに耐性までついている…(多分そんな打たれないけど)。

 

さて、残すは2匹。

5枠目と6枠目には天敵である対フェアリータイプ戦を想定したいです。自由枠のワダチくんがかなり強く出られると踏んでいますが、アシレーヌマリルリ、テツノブジン、ハバタクカミなどにはやはり警戒が必要でしょう。なるべくこれらの上から行動でき、一撃で倒せる対面的な駒が欲しいです。その上で、相手の壁や置き土産展開も拒否できれば文句なしです。また、先発で出オチしないように行動保障のあるポケモンも初手枠として欲しいですね。

技:ヘビーボンバー/ヘドロウェーブ/フェイント/カウンター

初手投げするためタスキで採用です。ヘドロウェーブからの優先度+2のフェイントによって相手の悪戯心置き土産の上から殴る事もできます(タスキエルフーン想定)。万が一置き土産や捨て台詞で退場されても、タスキさえ残っていればカウンターで腹太鼓マリルリにも勝てるぞっ!(半信半疑)

技:ドラゴンアロー/テラバースト/ふいうち/りゅうのまい

ドラパルトは、壁をすりぬける龍舞エースです。珠毒テラバースト採用でフェアリータイプに抗ってもらいます。ドラゴンアローはフェアリーには通りませんが、その他の構築に投げる際の打点にしたかったため入れています。

 

構築完成(現在20時48分、大会開始12分前)っ!!

うぉぉぉおおおおおおおおカキツバタ見ていてくれーーーーーーーーーー!!!!

 

■結果

なんともしょっぱい結果に終わりましたW

 

いや~行けると思ったんですがね~。

サイクル回すのが下手で、結局ジリ貧になってしまう展開が多かったです。あと、引き先がテラスを切っていること前提になるので僕には扱うのが難しかったです…。でも対面操作からカミツオロチで有利対面を作り、のろいジャイロやボディプで詰ませていくのはめちゃくちゃ爽快でした。令和のナットレイだよキミ。

 

■特殊ルール仲間大会

変わったルールの仲間大会、最高に楽しいですね。剣盾の頃よりも活発になったように思います。テラスタルという要素は、ダイマックスよりも仲間大会適性が高いのかしら…?テラスタルは、ポケモン1体の可能性をほぼ無際限に拡張してくれると言っても過言ではないですし、「自慢の〇〇」もルールの幅が広い仲間大会では活かしやすいと感じました。まぁ下手したらクソルールが出来上がるリスクもあるでしょうが、それはご愛敬ということで。

あと、ランクマでいうところのマジレス要素をルール次第で統制できますから、比較的ライト層も参加しやすいのも仲間大会の魅力ですよね。参加の敷居が低ければ、「楽しい」の閾値も下がってくれるというものです。

もちろん、ランクマッチにはランクマッチの良さがあると思います。棲み分けしながら両方楽しんでいる方々も多いことでしょう。僕もランクマやりますしね。

…うむ~、本当はもっと仲間大会の魅力を語ってみたいのですが、思うように言葉になりませんねw 記事を書くのは難しいです。でも、今後も参加した仲間大会のレポを書いていきたいな~なんて思ってます。今回は使った構築紹介がメインになってしまいましたが、参加したルールの魅力を語ったりなどもしたいですね。

では、今回はこの辺で。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

仲間大会を開催してくださる方へ、最大の敬意を。